無駄遣いをなくす最適な方法を考えてみた。

今週のお題「暑すぎる」

 

みなさんは自分がお金使い過ぎてるなと思うことってありませんか?

 

僕はめちゃくちゃあって、毎回クレジットの支払いの時に絶望しそうになります。

 

 

torisasami.hatenablog.jp

 

 

torisasami.hatenablog.jp

 ここら辺の記事でも書いているように僕は服がめちゃくちゃ好きなんですよね。

浪費癖がすごくて、毎回無駄なお金をどうやって省いていくか頭を悩ませています。

 

そんな僕が現段階で編み出した、無駄遣いをなくした、節約方法があります。

  • コンビニに行かない

  • 現金を持たない
  • 決済アプリを一つに絞る
  • スーパーやドラッグストアに行かない
  • 夜食を食べない
  • ものは新品で買わない

 

こんな感じで無限に制限を作っていくことで、かなり無駄遣いを制限することができます。

 

これはまさに制約と誓約です

 

f:id:Cocoazamurai:20200821154312p:plain

H×Hのかの有名なシーンです!!これで俺は強くなる!!

ものは最安値で最低限でという制約を自身に課すことで、強力な服を具現化することに成功しているわけです。

 

 

ここでまず、どういったシーンで無駄が発生するのかというボトルネックを考えていきましょう。

 

よくあるのが意味もなくコンビニに行く時や、スーパーなどで必要なものを買うときについつい不要なものまで買ってしまうという、典型的な失敗についてです。

 

私たちの頭では、どこかに行くと何かを買わないといけないという心理が働きがちです。

例えばコンビニでファミチキを買いたいとしましょう。

そうしたら、あなたはどうしますか?ファミチキだけ買いますか?

あまりファミチキ単品だけで買うことのできる人は少ないでしょう。

レジに手ぶらで行くことに抵抗感があったりするから、ついつい不要なものを持ってレジまでいってしまう。そういうシーンって多くないですか??

このようにして、人間の心理が働いてしまうのです。

他にもジャンプを立ち読みしようとしただけなのに罪悪感からか、ついジュースを買ってしまう。

このようなケースは案外日常に多く潜んでいます。これらを排除することができれば一日数百円は節約できるような人は実際多くいるのではないでしょうか?

 

他にもスーパーで食料を買おうとするとしましょう。そうした時に必要なものだけを買うことができている方は結構少ないのかなと思います。

 

スーパーで一度他のお客さんのカゴをみてみてください。客観的にみたらこれ絶対不要だろって思うものが思いの外たくさん入っていたりします。

客観的に見ると不要なものも買いもに行くと感覚バグっちゃって、つい不要なものまで買ってしまうんですよね。頭の中で処理できなくて、バイアスかかったりしちゃうから、買い物行く時はみなさんもくれぐれ気を付けましょう。

 

なかなか、こう言ったケースで自分のバイアスを取り除くのって難しかったりしますよね。だから僕が常日頃、気を使っているのは買い物に行かないということです。

 

僕は基本ネットショッピングを使うことが多いです。買うものは大体決まっているのは必要な時に必要な量だけを確保できるように常にしています。

ネットショッピングの利点は、これだけではなく、不要普及な外出も減らせますし、移動のコストや、無駄な体力を使わなくていいというニート加速装置的な要素もあるので、かなり生活が楽になります。最近は暑いから外に出るのも億劫なので、一度この生活を味ってしまうのもいいかと思います。

 

そうすることで不要なものを買ってしまうという機会を最小限にするように心がけています。(それでもいろいろ買ってしまいますが、、、)

 

それ以外にも僕は、自分が金銭管理がかなりガサツなので、現金を極力使わずに、カードで決済し、なるべく何にいくら使ったのかの『見える化』を図っています。

加えて、決済に使ったりする、メルペイなどのQRのアプリも一つだけに絞っているので、余計な支出計算を不要とすることも僕にとっては非常に重要なことでした。

 

計算したり、使い過ぎで頭を悩ませたりするのが面倒なので、こういった支出を一つの出口に絞ってやることは、かなり大切です。それに僕の生活スタイルでかなり重視しているのがいかに楽にするかというと点なんです。

 

torisasami.hatenablog.jp

 ここにも買いてある通り、あらゆる物事を簡略化していくことは大事だと思っています。その点、先に書いた、買い物はオンライン・支出管理口は一つに絞るということは、僕の中では結構生活が楽になるコンテンツの根幹を為しています。

 

まだまだ例を上げていくと、飲み会の後とかで帰り道に無駄遣いをしないとかも重要です。酒で酔ったりしていたらやっぱり頭がガバガバになっているので、散財しちゃうことが多いんですよね。

かくいう僕もめっちゃ酔っぱらった時に、コンビニで1万円使ったことがあって次の日死ぬほど後悔しました。

 

それ以来、こういう事態を防ぐためにも帰り道に酔ってる時は、絶対コンビニに寄らないという制約を自分に課しました。でもやっぱり酔ったときのラーメンや味噌汁は格別にうまいので、それらは家にストックするように備えてます!!

 

ここまでは消費物に関したことを書いてきましたが、それ以外の生活に必要なもの(本・雑貨など)は基本中古で買うようにしています。まず定価は真の価値的なところではないことがあったりするので、安くで手にするためにも中古を積極的に購入するようにしています。

 

こういう風にして、なるべく自分の支出を最低限にするように心がけています。

自分の消費を客観視し、把握してやることで、自身の消費行動を分析できるので、みなさん積極的に消費行動を分析してみてください。

 

他の記事も載せておくので、是非みてください!!

 

torisasami.hatenablog.jp

torisasami.hatenablog.jp

 

 

 

torisasami.hatenablog.jp

 

 

torisasami.hatenablog.jp

torisasami.hatenablog.jp

 


torisasami.hatenablog.jp