楽していきたい人向け講座

みなさん楽していきたいですよね~

 

筆者もその一人です。基本怠惰な生活送ってますし、動きたくないし、できれば働きたくない。

みんな同じこと考えてるでしょう。きつい仕事はしたくないし、しんどい思いもなるべくしたくない。

 

全員の理想ですよね。みんながそんな理想郷を追いかけ続ければ、なんて平和な世の中でしょう。

 

ひと昔前ならそんなこと絶対言えなかったしましてや考える人も少なかったのかもしれません。

終身雇用の時代でほとんどの人が会社に所属し企業戦士として歯車の一部を担っていた。

 

その状況のゲームチェンジャーとなったのが、インターネットである。

今の時代フリーランスで働く人も増え、会社に属すことのない人が増加している。

 

だが、インターネットが変えたものは当然働き方だけではない!!

情報収集をはじめ、IoTなど万物の簡素化を可能にした。

わかりやすく説明すると、楽になったってことです。

例えばニュース一つでも劇的に変わりました。

今やネットでニュースを見ている人も少なくないんじゃないでしょうか。

それまではテレビのニュースや新聞が情報源のメインリソースでしたが、そのバランスが変わりつつあると思います。今のコロナ関連の情報でもSNSにも多くの情報が提供されています。わかりやすくまとめたものもあって、twitterには多くの情報が溢れているそうだ(筆者はそれらの情報は一切信じないようにしているが、、、)。

 

まあそんな感じで情報の質はおいておいて、情報自体を得るのは圧倒的に楽になっている。その質を見極めるのはリテラシーの部分なのでおいておきたい。

 

物流に関してもそうである。いまや楽天やヤフー、アマゾンなどのサービスを用いれば、スーパーやコンビニに行く必要もない。

 

まずものをスーパーなどで選ぶ必要もないし、そこに行く時間、手間が無駄でしんどいものである。重いものを運ぶのも面倒だ。無駄な買い物も減るかもしれない。

それらを解決するのが物流だ。その道のプロに任せれば、それだけで雇用が生まれるしみんなハッピーだ。ああなんてすばらしい社会!!

f:id:Cocoazamurai:20200426175410j:plain

 

要は楽しようと思えば、自分以外の専門の方に任せればいいのだ。

今の時代別に無理して何でもやる必要はないのだと思う。

 

自分がすることの領域を最小限にして、他はインターネットを用いて補完する。

これが現代における一番楽していける方法なのだと思う。

 

大前提として、自分で考え行動することは当然だ。自分の考えで常に最適化を図るいわばオプティマイザーになることができれば、肩の力を抜いて、楽して生きることができるのではないかと思う。