酒イキリだった俺がお前らインキャ共に酒でのイキリ方を教えてやる。

初めまして。

みなさんご機嫌いかがですか。

 

 早速ですが、みなさんはお酒好きですか?

 

若者のお酒離れがいろいろ言われたりしてますが、肌感覚ですが、そこまで酒離れが進んでいるとは考えられないです。

 

僕も無類の酒好きで、旅行先では地元の酒造を巡ったりするのが大好きです。

海外に行った際もそこでしか飲めないようなお酒を呑みまくっています。

 

僕がお酒にのめり込むようになったのはもちろん大学生になってからです。

サークルなんかに入って熱り散らかそうとしていた頃くらいですかね。

もちろん僕もone of theインキャーズの一員なので、イキリたくて仕方がなかったのです。

 

そんな僕が見つけた方法がそう、、、酒いきりだったのです。

酒にそこまで強くないのに酒の勢いを借りて、強く振る舞うというクソダサイことを僕は嬉々として行っていたのです。

外で騒ぐ酔っぱらいのイラスト

 

飲みまくり、時には嘔吐し、という全員に迷惑のかかる行為を行っていました。

その結果どうなるかは、自明ですよね。

 

 

そう、、

いろんな人に嫌がられます

 

まあそうなってしまっては、大学でイキられる(生きられる)わけもないので、僕は次世代のイキリキッズたちに武器を授けようと思う。(滝本哲治風)

 

まず大前提として、他人に迷惑や嫌な思いをさせないということが大事です。

これをなんと愚かなことでしょうか、僕は一切考えていなかったのでした。

 

では早速イキるための方法を授けていこう。

 

まずはそう飲み会の定番といえば、一気飲みだが、これはクソ寒いのでやめましょう。

 

その次にコールですが、これも内輪での盛り上がり方であって、客観視すればくっそ気持ち悪いノリなのでやめましょう。それに大声で騒いだりするのは他人に迷惑がかかるので、退場級のプレイングなので一発レッドカードです。身内ネタは墓場に持っていきましょう。

審判・レフェリーのイラスト「レッドカードを出すレフェリー」

 

最後の最強のイキリ方ですが、飲めない人に無理やり飲ませるという行為です。これは一番サムい行為で、もはや犯罪級のプレイングです。見るもの全員を萎えさせる行為で、フィールドにいるモンスター全員のHPをゼロにする禁止技ですのでやめましょう。

 

まあこんな感じで、飲み会でのイキリプレイというのは基本的にチンパンプレイと呼んでも過言ではないくらいしょうもないものなんですよね。

 

ではここからは、真のかっこいい酒でのイキリ方を教えていこうとおもいます。

 

しかし、これはあくまで僕の独断と偏見によるものですので、これを見て真似してみたけど余計キモがられたといって裁判等を起こさないでください。コメントで自由に書いていただく分には結構ですが、責任を誰かになすりつけるというその行為とマインドがダメなだけであるという認識は持っておいていただけると幸いです。

 

 では早速紹介していこうとおもいます!!

 

まずはこれ!

 

安いお酒を選ばず、いいお酒を飲むようにする。

 

どういうことだと思われるでしょうけど、これは非常に大事です。

 

例えば、ハイボールを一杯飲む時に、ジャックダニエルと知多が選べるとします。

 

値段が前者が600円と後者が800円としましょう。

 

ハイボールなんてどれもおんなじじゃん」

 

なんてみなさん思うじゃないですか?

この数百円の差が余裕を生むんですよ。

「周りからはこいつ酒知ってるな」、「こいつ、できる」と思われます。

 

そしてここがとどめの一言、「知多のグレーンの感じはやっぱりハイボールにするのが一番マッチしてるな」なんてぼやくとイキリ具合が増しますよ。

 

お酒なんて酔えれば全部一緒なんて思ってるうちはまだまだガキンチョです。

真の酒プロフェッショナルは安酒なんて飲みません。

 

安居酒屋でガヤガヤ騒ぐなんていうパフォーマンスが評価されるフェーズは終わりなんです。

 

少し高くても美味しいご飯と美味しいお酒が飲み食いできるお店を選べることが酒イキリの入り口なのです。

 

次のトピックはこちら、、、

料理にあった酒を提案してみる

 

これは一気にハードルをあげたイキリ方を提案してみます。

 

一般的なパンピーの若い子達なんて酒の飲み方とか合わせ方を知らないんですよね。

そういった人たちを前に振舞うイキリ作法として、僕はこれを提案してみます。

 

一般的な人たちはどうせ、ビールとハイボールとサワー、カクテルしか飲まないんですよ。

理由はおそらくですが、それしか知らないからなんですよね。あと安いから。

 

どのジャンルのお酒も奥が深いので、一概にこれだとは言いづらいですが、基本的に彼らは知識が乏しいが故に選択肢を絞っているのだと思います。

損失回避という人間の深層心理が関与しているのです。

 

そんな彼らと一生を画す存在になる最短がこの料理にあった提案なんですよね。

ここで大事なポイントは上記のお酒を深堀したアプローチの方法と逆張りという二つの路線があるんですよね。

 

前者のアプローチの方が、失敗はすることがないと思います。

ビールをよく飲む相手に対しては、 クラフトビールを多く取り扱っているところを提案してあげたり、ハイボール好きな人には、専門店でいろんな銘柄で飲めるところを紹介するなどいろんな方法があります!!

 

後者のアプローチは少しあたりはずれがあると思うんですけど、僕はこちらの方法をおすすめしたいです。

 

例えば、普段日本酒を飲まない人に日本酒のラインナップが豊富なお店を紹介してみたり、ワインの銘柄が豊富に取り揃えられているイタリアンやフレンチのレストランを選択してみるのもありだと思います。

ちょっとイキったお店選びもたまには悪くないのかもしれません。

 

未体験のジャンルを提案してみて、周りの友人たちの領域を展開させてみると、食事という共有体験がより彩りのあるものになると思います。

 

この二つの方法は自分がお洒落な酒イキリができるだけではなく、居酒屋やレストランを調べたりする能力が向上するという利点もあります。

 

この店選びのセンスは、社会人になったときの飲み会での幹事役を担った時や、恋人とのデートなど活かされる機会は多いにあります。

人が知らない良店を自分が知っているということや、相手にあったコンテンツの提供という力は、社会人として日常を送っていく際も非常に役に立ちます。

 

自分で調べて、評価を探るというスキルは市場調査そのものです。

時代のトレンドはどうなっているのか?予算に沿った選択ができているのか?相手がどういったものを求めているのか?など

 

これらを踏まえた店選びをすることで、相手のことを考えた調査をする能力が養われていくのです。

 

最後に

 

僕はこの記事で新しい酒イキリの方法を紹介してみました。

紹介したこれらの方法は正直別にイキってるわけではないのかもしれないです。

 

ただ、逆張りのイキリ方を提唱してみたかっただけです。

普段○貴族や○木屋などの安居酒屋ばかり通ってる友人をみたりすると僕は悲しくなるんですよね。

 

正直そこまで値段変わらないところでももっと美味しいお酒が飲めたりもしますし、工夫の余地がないのかなと思うと悲しくなってしまうのです。

 

おそらく、世の中にかなりの人数の人がこうして価値を最大化できていないのではないのかと感じます

 

僕の生き方のなかで最も大事にしているのは、価値の最大化です。

非常に抽象的なんですが、これは千円出したら少なくとも千円の価値があるもののみを選択するということです。

 

あまりイメージがつかないでしょうが、世の中には割高なコンテンツが溢れています。

割安なコンテンツは当然ですが、表面化しづらいところがあります。

 

でもそういったものは、自分で探し出すことせできれば比較的容易に見つけ出すことができます。

 

そのための手伝いを僕が少しでもできればと思ってこの記事を書いてみました。

 

他にも役に立ちそうな記事を書いていますので、みなさん是非見てください!!

 

 

torisasami.hatenablog.jp

torisasami.hatenablog.jp

torisasami.hatenablog.jp

torisasami.hatenablog.jp

torisasami.hatenablog.jp

torisasami.hatenablog.jp

 

お題「#買って良かった2020